2014/02/03

「とある漢字の難読語句」  

やっはろー!


言葉ってさまざまな読み方をしますよね?
皆さんも読み方が解らない語句、あったと思います。



今回は題して  

 「とある漢字の難読語句」  としてお送りします


その語句とは

「一二三四五六七」



……読めるかっ!


まず読めませんね。読めた人がいるなら、その知識尊敬します。



「一二三四五六七」と書いて恥知らずと読みます。

これは、孝・悌・忠・信・礼・儀・廉・恥という儒教の八徳の内、八番目が欠けているので恥知らずと読ませたようです。


ただ、これを見て疑問に思ったことがあるんです。
筆者は昔映画の南総里見八犬伝を見たことがある(+名探偵コナンにも出てきた)ときには仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の八つだったのです。

この違いについてはまた次回!