2014/02/27

冷戦期の核

やっはろー!


ちょっと気が早いですが、修学旅行について考えていました。
刈谷高校は広島&山口です。

まぁ広島といえば平和記念公園ですか。戦争は繰り返したくないものですね。


そんな世界でも規制しようとされている「核」と同じく規制されている「地雷」
この二つを組み合わせた兵器があるのです。


それは「核地雷」


核地雷とは、核爆弾を設置しておいて、地面に埋め、敵の大戦車部隊が侵攻してきたときに核爆発させまとめてふっとばす一種の防御兵器です。アメリカで開発されました。


ただし、起爆は遠隔操作によるものです。


冷戦期に東西ドイツ国境に米軍が無断で多数設置していたようです(ドイツ統一後にその存在がバレて近所の村で大騒ぎになったことがあります)。ヨーロッパにおける戦車の数で東側に大きな優位があったからこそ存在した兵器です。