2013/12/22

ご飯とライスの違いとは!?

こんちは〜!
冬休みに入ってヤッホーな赤坂です。
さて今日はご飯とライスの違いについてです。
米ですね、はい。



皆さんご飯とライスにはどんな違いがあると思いますか?
言い方だけでしょ!と思う人が多いと思いますが、
実は調理法が違っていたのです!


ご飯はその調理の過程ででる、白い湯を吸収して作られます。
そうする事で、ふっくらした仕上がりになります。
ですが、ライスはその途中で白い湯を捨てて、
もう一度新しい湯で煮ます。
そうすると、米はパラパラしたし上がりになります。


ですが、今ではこのような区別をしない店もあり、
茶碗に盛ったものをご飯、
皿によそった物をライスという所が多いようです。


ご飯とライスにこんな区別があるなんてビックリです!