2013/10/01

海の上の国道!?〜国道シリーズ番外編〜


It’s time of aim at an ant..
最近花粉症がひどく困っている目指せ蟻です。
なんと、「国道シリーズ」番外編です。
今回は「海上国道」についてお送りしたいと思います。


皆さん海の上の国道があると思いますか?
橋などは違いますよ。
なんと、フェリーなどを使わないと通行できない国道があるんです。
そのフェリーもほぼすべて民間運営なのです。
しかも、航路が設定されているとも限りません。
この海上国道、全国に27路線もあります。

日本最長の海上国道


身近にある海上国道は、田原市の伊良湖港から三重県の鳥羽港を通る国道259号。現在は伊勢湾フェリーが国道の変わりになっています。

国道シリーズはいかがでしたか?(他人のシリーズだけど
次のシリーズ物もお楽しみにしてください。
予定は未定ですが