2013/07/24

ケーキの名前って難しい

ひゃっほい!

突然ですが、バウムクーヘン食べたいなぁ、って思っちゃいました!(謎)


↓筆者もこんな感じで手作りしたことあります

ドイツを代表するお菓子「バウムクーヘン」。
日本で初めてこのケーキを作ったのはドイツ人カール・ユーハイムです。1919年のことでした。ユーハイムは戦後、菓子店を開き、この「バウムクーヘン」を売り出しますが、当初は「バウムクーヘン」ではなく、その形から「ピラミッドケーキ」と呼ばれていました。


それが1960年代に入ったころから、切り口が“木の年輪”のようだということから、ドイツ語で「木のお菓子」という意味の「バウムクーヘン」と呼ばれるようになったのです。



ちなみに「木のお菓子」つながりで言えば「ブッシュ・ド・ノエル」!Sexy Summerに雪が(ry