2013/06/17

新聞に書いてある~版ってなーに? 【ついに100記事目!!!】


よく見てみると一日の中でも、版数は変わっています


これは、新聞が一日に何度も刷りなおされるからです。

じゃあなんで最新刊である、14版に揃えないかというと、地域によって配達にかかる時間の差があり、締め切り時間が違うため。

地方版などはほとんど変更がないため、12版のままことが多いですが、1面は、14版まで発行されています。

筆者の家の新聞は、12版でしたが、なんか損してる気分ですね。


続いて2つ目。

今の新聞では、社会面は基本的に1面~ですよね。

社会面を3面記事と呼ぶのは、昔の新聞が4面(見開き1ページ)しかなく、

大事な社会面が雨に濡れないように、内側にしたことからきているそうです

一般的な新聞の締め切り↓

朝刊夕刊
12版: 22:00 頃 2版: 11:00 頃
13版: 24:00 頃 3版: 12:00 頃
14版:  1:00 頃 4版: 13:00 頃
※朝刊の場合午後6時と12版が刷り上がった後に編集会議が開かれ、その結果をもとに13版、14版が編集される。
※版数は紙面の左肩に明記されている。但し、選挙や突発事項の際には、追っかけと言われる2版○、2版○○等の版建ても行われる。

---------------------------------------------------
今日で『三本の矢』の定期投稿はおしまいです。

いままで、読んでくれた方、ありがとうございました。

今後は、初々しい後輩たちにご期待ください。

ちなみに、刈谷高校SS物理部のサイトでは、ブログを始めさせていただきました。

300文字に縛られず、自分の意見&ITについて書いていく予定なので、ぜひみてください。

今後も300文字雑学ニュースをよろしくお願いします。

個人的な願いとしては、いつか

NEVERまとめぐらいに成長してくれたら、文句はありません(笑)