2013/05/07

一人で爆笑は出来ない?


どうもっす。
僕は笑いのツボがちょっと変なので、【一人で爆笑する】ことが多々あります。


笑うと健康になるといいます
毎日たくさん笑いましょう



ところで、今のカッコの中が間違っていることに気がつきましたか?
ヒントは“爆笑”というワードです。
今回は、この“爆笑”という言葉についてです。

さっきの正解は【一人で大笑いする】なんです。
「一緒じゃん!」と思うかもしれませんが、
実は“爆笑”は「大勢で大笑いすること」という意味があります。
つまり、一人で爆笑することは出来ないんです。

最近は“乱入”を始めとして、他にもいろんな言葉が誤用されています。
このブログもまた然りでしょう。

もちろん伝わらなければ言語としてはアウトですが、たまには正しい意味を調べてみると面白いかも。


《おすすめサイト》
言葉の誤用

《参考》
言語郎-B級「高等遊民」の妄言  一人で大笑いしても「爆笑」とは言わない