2013/05/25

植物は、緑色の光では育たない?

みなさんご存知のように、植物は緑色をしていますよね。

なので、一見すると植物は緑色の光が好きなのかと思いがち。

でもそれは、大きな間違いです!!!





まず植物は、何で緑色に見えるのか?

それは植物が緑色の光を反射し、それが目に届いているから。


植物が緑色の光を反射してるということは、緑色の光は吸収しない=不要ということです。


植物を緑色の光だけで育てても、すべて反射してしまうだけで、光合成が行われません。


まさに、食べられない餌を与え続けているようなものです。


逆に、植物は何色で育てるとベストなのか?

実は、赤色が最も光合成を促進させるんです!!

野菜工場などでは、赤色LEDで野菜を育てているところもあるようです。




★★★★★★★★
本日(5/25)、刈谷高校SS部が岡崎げんき館でサイエンスショーを行います。
くわしくはこちら