2013/09/04

鉄ちゃんでゴメンネ

ひゃっほい!
夏休み中は部活の関係などでいろんな場所に行きました。



最近の鉄道はICカードが全国で使えるようになって便利になりましたね。でも記念切符とか切符の良さもありますよね。

鉄道の切符が誕生したのは、やはり世界で一番最初に鉄道が開通したイギリス。
日本でもイギリスで考案されたきっぷのサイズを取り入れ、現在もそのまま使われています。

ちなみに光学読み取り式の自動改札機が世界で初めて導入されたのは、1967年、日本の京阪神急行電鉄(現・阪急電鉄)千里線の北千里駅でした。

↓ちょっと今とは形が違いますね

米国電気電子学会が電気・電子技術における歴史的偉業に対して認定する賞「IEEEマイルストーン」にも認定され、その銘板が改札内に取り付けられています。