2013/07/06

読めない!この苗字

やっはろー!
僕はいろいろな種類の本を読むのですが、小鳥遊、という苗字が出てきてなかなか読めませんでした。



                 いろいろ読むんです……いろいろと……
そんなこんなで今回は難読苗字について話します。
さっきの小鳥遊は たかなし と読むようです。
なんで?と思いましたが、一説には、鷹がいないので小鳥が安心して遊べるからだそうです。

他の苗字では……
四月一日 わたぬき  衣替えで、この日から綿入れをぬぐことから 
八月一日 ほづみ   旧暦の八月一日は稲穂を積む時期であったことから
春夏秋冬 ひととせ  四季を通して一年
一口   いもあらい 出入り口が一つだと、芋を洗うような混雑ぶりになるから
月見里  やまなし  周りに山がないので月がよく見えるから

などです。面白いので皆さんもぜひ探してみては?