2013/07/13

高価な醤油ってどれくらい高いの?

こんにちは!赤坂夜斗です。

いや〜暑いと冷えた刺身がおいしくなりますね〜
そして刺身にかかせないのが、
日本の伝統的な調味料、
つまり醤油です。 


わさびしょうゆ


日本で1番高いと言われているのは、
「古醤油十歳造(こしょうゆととせづくり」です。
お値段は、180mlで5040円です。
ちなみにヤマサの醤油は1Lで380円です。
ものすごく高いです。
その高さの秘密は作り方にあります。
むしろの上に麹を広げ、
寝ずの番をしながら麹を育てる『むしろ麹製法』を、
日本で唯一守り続けており、
さらにこの醤油はこの麹と、
国産の大豆、小麦、天日干しの自然塩を使って仕込まれ、
独自の酵母菌が住む杉桶で、10年かけて熟成されます。
1度は食べてみたいですね〜