2013/06/13

カラオケの力

ひゃっほい!

ストレスを感じるとき、僕の癒しとなってくれるのが音楽です。特にクラシックの落ち着いた雰囲気で心が穏やかになります。

日本にはオーケストラ演奏のクラシックをミュージックテープに収めた人物がいます。カラオケの発明者・井上大祐さんです。彼は‘04年に「人を笑わせ、考えさせる研究」に対して与えられる「イグ・ノーベル賞」をどの部門で受賞したでしょう?




このロゴも何とも言えん・・・





受賞理由「カラオケの発明が人に対して寛容になる機会を与えた」。自分がマイクを持つと他人に苦痛を与え、他人の歌を聞くとそれを我慢する必要がある。結果、お互いが寛容になるから平和賞なのだそう。

クラス会のカラオケを休んで食事だけ行く筆者は何も言えませんが。