2013/03/15

これが日本の音楽業界の現状です

ひゃっほい!

昨年末の日本レコード大賞、大賞発表前に審査委員長が言った「これが日本の音楽業界の現状です」という言葉が波紋を呼びましたね。
握手目当てに聞きもしないCDを何枚も買ったりすることで、その曲があたかも良曲であるかのような扱いを受けることについては、僕も疑問を感じます。

では、海外では日本の音楽はどのように評価されているのでしょうか。


NHK J-MELO 2013年の海外からのリクエスト順位〕
1 The GazettE  2 嵐 3 L'arc en Ciel 4 モーニング娘。 5 Alice Nine

皆さんのお気に入りのアーティスト名はありましたか?

とりあえず、48人いるやつとか、全力すぎる5人組とかの名前は挙がっていませんよ。
「これが日本の音楽業界の現状です」

では、また。

≪参考≫
NHK J-MELO公式サイト
注:全部英語