2013/03/15

編集長あいさつ

※サイト概要はこちら



はじめまして。
このたび編集長をつとめることになりました、横寺真一です。

私は普段、刈谷高校の「スーパーサイエンス部」というところで、研究をしています。

さらにもう少し詳しく話しますと、物理部門の広報責任者であります。


学生が個人情報をネットに公開していいの?と思った方。
ご心配いただき、ありがとうございます。
皆さまが悪評を広げなければ、特に問題ありません。




悪評が、広がらない限り…………




((( ゚д゚;)))




嘘です。誠に申し訳ありませんがペンネームです。
刈高に横寺真一という本名の生徒はいませんので、私をお探しの方はくれぐれもお気を付けください。



それでは、当サイトの誕生秘話について、少しお話させてください。
お話したら秘話ではなくなりますが、お話させてください。


なぜ刈高SS部の研究者が、突然サイトを始めたか?




自分でも分かりません。




しかし、なぜ300文字なのか?
というのは、思わず熱弁をふるいたくなるほどの理由があります。



私はかねがね、クオリティーの高い情報サイトを探していました。
特に望んでいたのは、程よい文章量です。


Twitterの140文字では短すぎます。

しかし、Wikipediaほどの詳しい説明は、ほとんどの人は求めていません。



理想の文章量とはいったい何文字なのでしょう。


そこで、私は試しに何本も記事を書き、その答えを考えました。


そして出た結論が、300文字です。

300文字が詳しい説明が出来る最小文字数であることを、私は何本も記事をかいて確信しました。



そのため、当サイトでは、「サイトについて」というカテゴリーの記事を除き、
すべて300文字で記事が書かれています。

文字通りのすべてです。すべての記事が300文字です。



誰でも楽しめて、会話のネタになる。
あまり知られておらず、友人に思わず自慢したくなる。

そんな雑学を、これから毎日、やる気だけはある5名のライターで、皆さまにお届けしていきます。


どうぞよろしくお願いします。


愛知県立刈谷高等学校 スーパーサイエンス部 物理部門広報責任者 兼
300文字雑学ニュース編集長  横寺真一